スマート電球がイイ!

本番が近づくにつれて深刻になるのが睡眠の悩み。直前期以外でも効率的な学習には良質な睡眠が必須です!

かくいう私も睡眠サイクルを一定にするのが苦手。特に入眠が難しく、明日大切な仕事があるから早く寝なくてはってときほど、なぜか目はランラン。結局2〜3時間しか眠れず、次の日に全然がんばれないことがよくありました。

数え切れないほどの方法を試し、今現在はかなり安定していますが、半年くらい前に新たに導入して感動するほど効果があったのがスマート電球。スマホや音声でオンオフできるだけでなく、一日のスケジュールを組んで、徐々に光を弱めることができます。

例えば
21時:光の強さ:50%
22時:光の強さ:25%
23時:光の強さ:0%

といった感じで徐々に明るさを落としていく設定にすれば、毎日自動的に実行してくれ、眠りやすいコンディションを作ることができます。
今までも寝る数時間前から間接照明に切り替えたり、明かりの数を減らしたりしてましたが、「自分でオンオフ」というのは忘れちゃうんですよね。機械に任せれば楽だし、確実です。これを始めてから、明らかに睡眠の質も高くなりました。

あとは起きるときにもスケジュールをセット。目覚ましをセットする時間にあわせて、寝室の照明を100%に設定しておくと、スムーズに起きやすいです。

睡眠に対する光の影響というのは知っていたけれど、改めてその影響の大きさを身を持って実感。皆さんも、もし睡眠に悩んでいるならぜひお試し下さい!