2日間、おつかれさまでした!

昨日、今日の2日間。気持ちが張り詰めっぱなしだったことでしょう。
本当におつかれさまでした。

そしてこれまでの準備期間も、好きなことをがまんしたり、睡眠時間を削ったり、たくさんのストレスと戦ってきたことでしょう。
今日はどうぞゆっくり休んでくださいね。

採点サービスは必ず提出

最後のひと仕事。麻布デンタルアカデミーとDesさんの採点サービスは必ず提出しておきましょう。

採点サービスの結果で、受験生全員が合否予想できるわけではありませんが、データが無いより何倍も予想は正確になります。引っ越しの予定など、3月以降のスケジュールにも大きく関わってきますし、提出しないという選択肢はありません。

一般的には試験の出来に自信がない方ほど提出を躊躇いますが、自信がある人なんてほぼほぼいません。数多くの受験生の数字が揃わないことには、予想なんてできないのです。(国試直後は「絶対ダメだー」と言ってた受験生が、採点サービス結果をみて一気に安心したというのは本当によくある話です)

そして、、、縁起でも無いですが、万が一の場合に採点サービスへの提出データが無ければ、次の一年大きく大きく出遅れることとなります。病気の治療をするときに、まずは問診をしたり、各種検査をして「最初の状態把握」をしますよね。それと同じ。初期データがなければ、効果的な対策は講じられません。

もう国試のことなんて考えたくない気持ちは痛いほどわかりますが、ここだけは未来の自分のためにがんばってくださいね!

▶麻布デンタルアカデミー:採点サービス
入力期間:2月7日(火)12:00締め切り
確認期間:2月14日(火)14時頃から

▶Des歯学教育スクール:採点サービス
入力期間:2月2日(木)17:00締め切り

ここからの毎日

結果が気になって仕方ないでしょうが、採点サービスの結果ナシには予想は困難です。

そうは言っても考えてしまうのは受験生心理として当然ですが、もしできれば一度国試のことはきれいサッパリ忘れて、好きなことだけやって過ごしましょう。

合否がどちらにしても、一度リセット期間を作るのが一番です。

これまで過酷な毎日を送ってきた皆さんだからこそ、ぜひ自分のことを甘やかしてあげてくださいね。

そしてまたまた縁起でも無い話で恐縮ですが、万が一の結果になったとしても、一度疲れをリセットしたことが大きな強みになります。人間には休息が必要。次の戦いがあるかどうかは誰にもわかりませんが、休めるうちに休むことも義務だと思ってくださいね。

一応、必修

絶対評価である必修も、ほとんどの年で除外問題が出ています。過去11年分のデータを一覧にしていますので、よかったら参考にしてくださいね。

▶必修問題:歯科医師国家試験において採点除外等の取扱いをした問題一覧