睡眠薬の使用について

こちらの画像はこのサイトにアクセスしてくれている人の時間帯別データです。

濃い色がアクセス数が多い時間帯、薄い色が少ない時間帯、グレーになってるのはゼロです。私はちょこちょここのデータを見て、皆さんちゃんと夜眠れているかなって確認しているのですが、今年はちょっと心配です。
例年だと1月に入ると深夜のアクセスはほぼゼロになるのですが、今年はグレーになってるのは1マスだけ。割と無理して深夜まで勉強していたり、昼夜逆転で困っている人が多いようです。

1月は本番のパフォーマンスを上げるための準備も超重要。もしも無理して深夜に勉強しているのなら、ここからはぜひ朝方に切り替えていきましょう。

さて、難しいのが「そんなことはわかっているけどコントロールできない」というお悩み。
そういう方にぜひお願いしたいのが「安易に睡眠薬を使わない」ことです。ぜひ以下の記事をご一読ください。

直前期に睡眠薬を使いはじめることは、かなりのリスクを伴います。またこのリスクは「医療従事者を家族に持つ受験生が多い」からこそ生じるもの。ぜひお気をつけください。

また、睡眠時間をリセットする方法については、以下の記事をご覧ください。

この時期の行動は結果に直結します。思わぬリスクを背負わぬように注意しつつ、最高の仕上がりを目指していきましょう。