2日間おつかれさまでした!

本当に本当におつかれさまでした!!!これまでの疲れもたまっていると思いますので、今日はしっかりと休んでくださいね。

残るは採点サービスへのマーク提出。これは必ずやっておきましょう。問題なんて一切みたくない、結果なんて考えたくないという人も多いでしょうが、これは国試直後だからこその気持ち。後から「ああ、やっぱり提出しておけばよかった」と後悔するケースがほとんどです。各合格基準の自分の順位はマークを提出しないとわからないので(平均だけでなく分布なども絡むため)、最後の仕事だと思って出しておきましょう。

さて、これまで人生で一二を争うほど忙しい毎日を送ってきたため、いきなりやることが無くなととぽかーんとしてしまうかもしれません。それでいいんです。なんにも考えず、ぼーっとできるのってとっても貴重なこと。当分の間は持て余すほど、ゆっくりしてください。

結果が気になる人も多いでしょうが、予備校の解答速報が全体的に固まるのは例年だとここから大体約3日後。(速報に修正なども入っていくので)最終版が固まると、その後に採点サービスの結果が通知されます。今後のことは、そのタイミングで考えましょう。

最終的な結果は合格発表までわかりませんが、もし自分の点数をどう捉えて良いのか迷う場合には過去の合格基準(ボーダー)なども参考にしてください。前回の第113回歯科医師国家試験データのページに第104回以降の各回のボーダーをまとめています。

新型コロナの問題があるので、残念ながら旅行や飲み会などは制限されてしまいますが、それでも日々の義務から解き放たれる開放感は最高だと思います。今までがまんしてきた、皆さんの好きなこと、どうぞ思う存分楽しんでくださいね!