合格者の皆さまへ

合格おめでとうございます。厳しい状況下での歯科医師国家試験でしたが、それゆえにそれを乗り越えたことは本当にすごいことです。ボーダーが稀にみる低さであり、採点除外等も多かったため、ここまで本当に不安でいっぱいでしたよね。ようやく安心できたことと思います。ご家族やご友人と、この喜びを思う存分、分かち合ってください。これからまた歯科臨床への新たなチャレンジがはじまりますが、これだけ大変な期間を乗り越えた自分に自信をもち、さらに飛躍していってください。

また、ご家族や友人、大学の先生などこれまで多くの人にたくさんの力をもらってきたと思います。今度は皆さんが誰かの力になる番です。身近にいる大切な人たちはもちろんのこと、これから出会う患者さんの力になってあげてくださいね。たくさんの人を幸せにすることは、皆さんの人生をも間違いなく幸せにしていきます。

歯科医師は良い仕事だと私は思っています。食べることは健康の基本。さらに人生における大きな楽しみでもあります。そこを支えていけるって素晴らしいこと。これまであまり歯科医学に興味を持てなかった人もいるかもしれませんが、臨床をはじめて、自分が勉強した知識や得た技術により患者さんに喜んでいただき、一気に関心が増し夢中になった先輩方もたくさんいます。皆さん一人ひとりにとっての「仕事のやりがい」が見つかりますように。

歯科医師国家試験合格を心よりお祝いいたしますとともに、先生の益々のご活躍をお祈りいたします。