2日間おつかれさまでした!

まずは最後まで走り抜いた皆さんに心からの敬意を。

心身ともに疲れていると思いますので、今日はしっかり休んでくださいね。

もうどんなに寝ても大丈夫!好きなことをやってOK!

これまで本当に忙しい毎日を送ってきたでしょうから、いきなり自由になっても何をしてよいかわからずぽかーんとしてしまうかもしれませんが、それさえ今までできなかったこと。それだけ皆さんはがんばってきたんです。どうぞ好きなだけ「何をしてもいいし、何もしなくても良い時間」を満喫してくださいね。

採点サービスは必須

さて、水をさすようですみません。最後のお仕事。採点サービスへの提出だけは必ず行っておきましょう。結果のことなんて考えたくないかもしれませんが、あとから「ああ、やっぱり出しておけばよかった」と後悔する人がほとんどです。

また多くのデータが集まるほどに、その精度は高くなります。
これは皆さん一人ひとりが先のことを考えるためには大切なもの。すべての合格基準で不足していることは、ほぼありえないので、皆さんお互いに、できたところできなかったところのデータを持ち寄って、その結果を個々に反映するための仕組みです。

さっさと提出して、スッキリした状態で自由な時間を楽しんでくださいね。

spee先生の国試後アンケート

最後の最後のお仕事です。(もうほんとにこれが最後😅)

皆さんもご存知のspee先生のブログで毎年国試後にアンケートを実施しています。

アンケート項目や集計もたいへんレベルが高いものですし、大学や予備校と関与しない第三者のお立場であることに大きな意義があります。私も毎年、結果を拝見し勉強させていただいていますが、受験生の皆さんの生の声によって今後の歯科国試対策における課題が明確になり、絶対に今よりも良い状況を作りたいと気持ちを新たにしています。

ぜひspee先生のアンケートにご協力ください。

結果が気になる人は

予備校の解答速報が全体的に固まるのは例年だと約3日後。途中で速報に修正なども入りつつ最終版が固まると、その後に採点サービスの結果が通知されます。今後のことは、サービス結果が通知されてから考えましょう。

もしも過去の合格基準(ボーダー)など知りたい場合は、前回の第114回歯科医師国家試験データのページをご覧ください、第104回以降の各回のボーダーをまとめています。

各回の合格基準詳細や合格率を知りたかったら↓こちらに一覧があります。

あと必修問題で除外等の取扱いになった問題を1ページで見れるようまとめました。よろしければこちらも参考にしてくださいね。

まずは好きなことを

皆さんの努力が結果につながることを心から願っています。ここまで一人ひとり、さまざまな思いを抱えて、それでも前を向いてがんばって。だからこそ良い結果を信じています。

真摯に立ち向かった皆さんだからこそ、結果が気になって仕方ないかもしれませんが、数字が出揃うまではあまり分析できることはありません。どうかこれまでがんばった自分へのご褒美として、今まで我慢してきたことを好きなだけやってくださいね。

よくがんばりましたね。本当におつかれさまでした。