目標をきりかえる

残り3週間となりました。再来週末はいよいよ第115回歯科医師国家試験です。

ここまできたらやるしかない。そう腹をくくって、一心不乱に机に向かっている人がほとんどでしょう。でもふとしたときに「本当に合格できるのかな」「こんなにがんばったのにそれがムダになったらどうしよう」という恐怖がよぎるかもしれません。

まずは不安なのは当たり前。受験生全員が「歯科医師国家試験に合格したことがない」のですから。不安を感じる自分をどうか認めてあげてくださいね。そうだよね、怖いよね、それが普通だよって。

不安は押し殺そうとするほどに増大します。一方、適度の不安はツメの甘さを払拭する強力な武器になります。真剣に取り組んできたからこその不安。それは肯定的に捉えましょう。そして不安だろうがなんだろうが、使える武器は全部使って絶対に勝利をつかみとりましょう。

最後の目標

合格するかどうかは誰にもわかりません。

考えても仕方の無いこと、それは皆さんも十分にわかっているでしょう。

でも、気になってしまうのが人の心理。だからこそ、この時期に毎年おすすめするのは「目標のきりかえ」です。

「絶対に合格する」という目標を「最後の期間、全力を出し尽くす」という目標にきりかえましょう。この目標は自分次第で十分実現可能です。

ここまで全力を尽くしてダメだったら、どんな結果でも受け入れられる。そう思えるくらい、全力で取り組んでください。その先には本来の目標である合格が待っているはずです。

火事場の馬鹿力という言葉のとおり、追い詰められたときこそ、人間の能力は最大限に発揮されます。そのブーストを使わない手はありません。そのためには意識の切り替えが必要。ぜひ言葉に出して自分に誓ってください。

「どんなに苦しくても、どんなに辛くても、絶対に自分の全力を出し尽くす」

準備はいいですか?最高のラストスパート、全力で走り抜きましょう。