さあ1月!

絵馬

残り少なくなってきました

いよいよですね。

歯科医師国家試験対策も大詰めです。

ゴールまでは残りわずか。気合い入れていきましょう!!

本番がここまで近くなってくると、「もう悩んでる場合じゃない!やるしかない!!」ってある意味スッキリするというか腹が決まる人も多いでしょう。それが正解。追い込みまくってください。

ただし闇雲に突き進むのは禁物。自分に最も必要なことを、優先順位を決めて、粛々と進めて行ってくださいね。あと生活リズムは厳守!!当日のパフォーマンスを上げることも超重要なので、夜遅くまで勉強して、起床時間がどんどんずれていくことが無いようにしましょう。

目標をちょっと変えてみる

この時期に毎年オススメしているのが、目標の変更です。

昼間、がんばって勉強しているときには、雑念なしに取り組んでいても、夜ベッドに入って「本当に合格できるのかな」って不安になる人も多いと思います。それが普通。不安や恐怖はリスクを回避しようとする人間の貴重な能力です。

でもそういう気持ちがグルグルしちゃって、夜眠れなくなるのも困りもの。

皆さんの目標が「歯科医師国家試験に合格すること」なのは、もちろん知っています。でも、結果がどうなるかは誰にもわかりません。どんなに成績が良くても、リスクはゼロではありません。

ですので、ここは目標を「国試前日まで全力を尽くすこと」に変更してみましょう。結果は考えてもわからないけれど、「自分が全力を尽くすこと」は自分の意志で達成可能です。必要なことをやり尽くし、国試前日に「いろいろあったけど、1月は本当にすごいがんばったよなぁ」って思えたら、その自信は本番で大きな大きな武器になります。

もし、結果ばかりが気になってしまうなら、ぜひ試してみてくださいね。

ポイントゼミ更新中です

モニターで協力してくれている学生さんから

「先生、補綴はコスパ悪いって言ってるのに、なんでポイントゼミは補綴ばっかなんですか?」と質問をいただきました。確かに!説明不足でごめんなさい。

まず、補綴はコスパが悪いとは言っても、平均点までは最低限必要です。

そして、一般的には「やろうと思ったら自力でこなせる外科や衛生」に比べると、補綴は「自分の力だけではなんともならないこと」が非常に多いです。自分の力でなんとか理解しようとがんばった結果、無理やりな解釈で間違った理解に進むこともしばしば、、、。

ですので、今後は少しずつ動画講義も増やしていこうと思いますが、まずは必要性が高い補綴からアップしていく予定です。

最新版はこちら↓ 細かな知識の最終整理にもぜひ使ってください。

皆さんの努力が実を結ぶために、少しでもお役にたちますように!

国試終わったら何しましょうね

きつい1か月なので、いつもだったら「国試終わったら、どっか旅行とかいくの?」なんて先の楽しみについて雑談するのですが、今年は状況が状況だけに厳しいですね、、、。

お仕事はじめてしまうと、ひと月以上の休みなんてなかなか取れないので、ぜひ皆さんにもこの期間を楽しんでほしいのですが。もともと、お家趣味の人は良いですけど、海外旅行好きだとほんとキツイですよね。

まぁでも、派手なことではなくても、「好きなだけ寝れる」だけでも今の皆さんにとっては嬉しいことかもなって思います。それまでがんばった分、思いっきりゆっくりしてくださいね。

今はたいへんだけど、それがずっと続くわけではありません。自分で自分の前に上手にニンジンぶら下げて、ここを乗り切っていきましょう!