歯科医師国家試験出題基準の変更について

次の第116回歯科医師国家試験に予定されている歯科医師国家試験出題基準の変更。皆さん気になっていることかと思います。

結論から言うと、現段階においてはこれまで通りの対策を進めていただいて大丈夫

出題基準が変更になって、新たな知識が必要になっても、これまで必要だった知識が不要になるわけではありません。勉強しなければいけない項目が増えるのは間違いないのですが、順序としては定番の知識からしっかり仕上げていくのが正解です。

今回予定されている変更点はいくつかありますが、受験生にとって有利な(不公平感のない)変更も含まれますので、あまり不安に感じないでくださいね。

本サイトの攻略動画について

「歯科国試対策のキホン」シリーズで国試対策の基本戦略をお伝えしていますが、こちらは新たな出題基準が発表されたら更新いたします。

ただ、合格基準は変更になるものの、おそらく「攻めの科目」「守りの科目」などは大きく変わらないと思いますので、とりあえずこちらをご覧いただいてもムダにはなりません。ぜひ参考にしてください。

現段階で発表されている内容について

すでに発表されている内容だけでも把握しておくと、今後の戦い方のイメージがつくと思いますので、来週くらいに情報を整理してお伝えしようと思います。そちらもどうぞご活用くださいね。