しっかり休息を

5年生向けに116対策記事をアップしましたが、それを見てドキッとされた方も多いかもしれません。

でも今はまだ次回のことを考えるのはやめておきましょう。

皆さんが考えるべきタイミングは一週間後の2月15日、麻布の採点サービス結果が出てからです。

自己採点したけど全然点数が足りない。

残念ながら卒業試験をクリアできなかった。

そんな場合はすぐにでも次回の対策をはじめたいと思うかもしれません。その強い気持ちは素晴らしいものです。

でも一週間後には否応なしに戦いに戻ることになるかもしれません。そして、一年という長い戦いの前には休息も必要です。やるときはやる、休むときは休むというメリハリは国試対策においてとても大切なこと。万が一の場合にしっかりと全力をかけられるよう、ここからの一週間はこれまで溜まりに溜まったストレスを解消することを最優先にしてください。

国試までたどり着いたのに思うように実力を発揮できなかった人も、必死でがんばったのに国試を受験できなかった人も、大きなショックを受けたばかりです。今は自分の心をしっかりといたわってあげてくださいね。