新型コロナ拡大中です

予想されていたこととはいえ、ついに新型コロナの全国的な拡大が始まりました。現在のところまん延防止等重点措置が予定されているのは沖縄・山口・広島の3県ですが、東京を含めて感染者数は増えており全国的に油断はできません。

若い世代では重症化のリスクは低いものの、歯科医師国家試験当日に罹患していたら受験はできません。新型コロナに慣れてきている今だからこそ、今一度気を引き締め、感染リスクを可能な限り減らしましょう。

人との接触はリモートで維持する

試験直前ということもあり、誰にも合わず、一人で自宅にこもって勉強すれば良いと計画している人も多いことでしょう。ただ本来は「直前期に一人きりになる」のは避けてほしいこと。生活リズムが狂ったり、精神的なストレスが増えることで学習効率はどうしても下がります。

基本的に勉強は一人でやるものですが、一日の中で友人達と1時間程度はわからないことを教え合ったりする時間を意識的に作りましょう。zoomなどすでに皆さん使い慣れているでしょうから、リモートでつながる方法をぜひ活用して下さい。

生活リズムを守る

きちんと寝て、きちんと食べることは、本番のパフォーマンスを上げるだけでなく、健康を維持するためにもとても有効です。超直前期ということもあり、睡眠時間を削ってでも勉強したいと思っている人も多いでしょうが、睡眠が不足すれば結局「時間あたりにこなせる量」は減ってしまいます。
新型コロナ感染対策として何より大切なのは自分の体力。毎日起きる時間は同じにして、3食きちんと食べましょう。食事内容はそれほどこだわらなくても大丈夫。リズムを整えるため、できるだけ毎日同じ時間に少しでも口に入れておくことが大切です。

早めの収束を心から願います

正直なところ受験生が罹患する確率はそこまで高くないでしょう。ただ試験が受けられない可能性というのは大きすぎるリスクで、考えるだけで胃が痛くなります。私でさえそうなのだから、受験生の皆さんの心配は相当なものでしょう。

これまでの経験を元にして、政府や各都道府県、保健所もさまざまな対策を講じていますが、それにより一日も早く収束してくれることを願うばかりです。

皆さんも自分の身を守るため、できる対策は確実に行っていってくださいね。

前の記事

さあ1月