5年:残り1年となりました

皆さんご存知のとおり、第114回歯科医師国家試験が終わりました。ということは次回、第115回歯科医師国家試験まで1年ということです。

まだまだ全国的には、6年生の4月から本腰をいれて勉強をスタートする人が多いのですが、これまでの貯金が少ない場合は手遅れになる可能性もあります。またゼロ模試までの期間が短いと十分な準備はできません。今のうちからしっかりと準備をしていきましょう!

さて、どういった教材を使えばよいのか、WEB講義などプラスアルファの対策は必要なのかご質問をいただいたので、判断の基準となる「確実な合格に必要な6つの項目」をまとめました。ものすごく長文ですが、考えられるリスクを最小限に抑えるため、じっくりと考えてみてください。対策をスタートするにあたり、自己評価をしつつ、自分の弱点をうめるために必要なメニューを考えるヒントになれば幸いです。

https://dentalorange.jp/2021/02/06/must6/

対策に必要な期間は人により異なりますし、どこまでの合格可能性を目指すかによっても異なります。

ただ、やるからには皆さん絶対に合格したいでしょうから、これまでの貯金が少ない人は1年半(5年生の8月から)、貯金がある程度あっても1年前(5年生の2月から)の対策期間を確保するのが標準になるといいなと思っています。(過去問をなんとなく解くみたいなぬるい対策じゃなくて、計画に基づいたしっかりした対策)

勉強ばかりの1年はうんざりするほど長く感じることもあるでしょうが、自分の課題を明確にして、それを克服しようとしたらあっという間。ゴールを目指してがんばりましょう。