5年生:対策スタートしていますか?

5年生で国試対策をスタートしているものの、たまに過去問を解くだけ。本腰を入れるのは6年生の4月から。

そういう受験生がまだまだ圧倒的に多いでしょう。「早めにしっかり始めた方がいいのかな」と思っても、周りの友達がまだそんな感じでなければ、「まぁまだ本腰を入れるのは先でいいのかな」となってしまうのは、やむを得ないことだとも思います。

でも、絶対的な合格をつかむためには、5年生の9月からしっかりと戦略的な対策をしていくのが一番。これが将来的に「普通」になれば良いなと思っています。

まずは対策スケジュールをご覧ください。

最も理想なのは「準備期に一年かけ、6年生の8月にはある程度仕上げ、本当の国試と同じ状態で公開模擬試験を受験する」ことです。

厳しいと言われる歯科医師国家試験ですが、一方で正しい戦略さえ取れば、合格を勝ち取ることは難しくありません。もちろんその道のりには様々な努力が必要となりますが、せっかく努力するなら確実に合格に結びつく努力、決して無駄にならない努力を積み重ねましょう!

ぜひこの機会に「来年の9月が国試本番だったら、どういうスケジュールで勉強を進めればよいのか」考えてみてくださいね。